明日は。。。 
Wednesday, July 6, 2011, 09:56 PM -
明日は7月7日。七夕です。
七夕を迎えると、本格的な夏!!到来ですね(笑)

そうなると、たっぷりと汗をかき。黒や紺のTシャツに塩の模様が・・・。

この時期に限らず、
ベアリングタイプのハブをご使用の方はたま〜に、チェックしましょう!

中のシャフトもいい感じに汚れていて・・・、

ベアリング達も茶色くお化粧しております。

アフターの写真を撮り忘れたのですが、
キレイになりました。
これで、梅雨明けを待っても、待たずとも、バリバリ走りにいけますよ〜(笑)


皆さん、今年はどんな願いごとをするのですか?。。。

今日は・・・ 
Sunday, February 27, 2011, 11:42 AM -
今日はいい天気〜。
今日ライドの予定を立てた方は、ラッキー晴天!
明日ライド予定を立てた僕は、アンラッキー雨!
とある方のスーパー晴れ男伝説はこれで破られ、
驚異の雨男伝説の始まり・・・(笑)
明日のメンバーにそんな伝説の男がいるんだな、きっと…。

街乗りでも、山乗りでも、
皆さんは自分の愛車をしっかりメンテしていますか?
回転部分や、異音がしたとき、細かく上げればきりがないので、
一言で表現していくのは難しいのですが。

クランクが壊れたから直してくださいと・・・
どう壊れたかというと、

これはもうなおりません。
左のクランクで、BBシャフト部分をクランプし、
ボルトで固定するのですが、ネジの締めすぎを繰り返していくと…、

BBのベアリングもガタガタで、
サビサビ。

もちろんBBの中もサビサビ・・・。


これから少しずつ暖かくなって、いよいよシーズンイン間近です!
楽しく乗り、気持ちよく温泉に入り、大盛りご飯もしくはBeer or cokeをグビグビするのならば、愛車のメンテナンスをしっかりやっておきましょう!!

あ〜なぜゆえに明日は・・・雨・・・。

来週の3月6日(日曜)は、まだ決定ではないのですが、
相模湖で行われる、ダイナコカップにまたもや遊びに行こうかな〜と調整中です。
調整つき、ご一緒できそうな方は、ご連絡ください〜い。



定期的なメンテナンスを! 
Thursday, January 6, 2011, 08:28 PM -
昨年末から寒さも一気に加速し、さすがの僕も最近はお店に暖房を入れております。
意外と12月は入れなかったな〜。
決して、電気代をケチっているわけでは・・・ないですよ♪

作業をしていると、ちょうど暖房が当たるところなので、
逆に暑すぎるんですね〜。
○ブは暑がり暑がり(笑)

さて、昨日枝がホイールに絡み、
スポークが曲がり、ホイールの振れが大きく出たので
振れ取りを!と、お預かりしたのですが・・・
ハブ軸を触ってみると、『ガタガタ』でした。

そんなことで、ハブのグリスアップ&調整から・・・。

いい感じで泥が大盛り!

中のシャフトもドロ汚れで、グリスが真っ黒。

普段それほど気にしませんが、
ハブはライド中、いつもクルクルお仕事中です(笑)
特にベアリングタイプのハブは定期的なグリスアップをおススメします。

メンテナンスに疎かったりする人には、
シールドベアリング仕様のハブを強くおススメします(笑)

ただし、シールドベアリングだからと言って、
ノーメンテでいいわけではありませんので、ご注意を!

そうそう、玄武WebShop
実はちゃっかり何かをUPしていたりします。
暇つぶしにでもたまには見てくださいね〜。

外見はきれいでも・・・ 
Tuesday, December 14, 2010, 10:24 PM -
忘年会シーズン!
飲み過ぎてませんか?

ワタクシはお酒は基本飲みませんので、
二日酔いとかはないのですが、この時期は連チャンで忘年会だと、
万年酔い(笑)ですか?!
くれぐれも飲み過ぎにはご注意を♪

秋までに楽しく乗った愛車のメンテはしっかりしてますか?
ついついそのまま保管だったり、そのまま乗り続けていたりすると、
突然トラブルが起きたり、パーツが壊れたりします。
毎回チェックしなさいとまでは言いませんが、
たま〜に愛車と見つめあってはいかがでしょうか?

他の部分のメンテナンスでお預かりしたのですが、
Hubに小さなガタつきがあるのを発見!


(ばらし途中)
ってことで、ばらして「キレイキレイ」しました(笑)

乗りっぱなしのあなた!
たまには愛車のメンテもしてみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたことが・・・・ 
Thursday, December 9, 2010, 07:39 PM -
「最近走りに行った?」
「山行きたいね〜☆」
「いつから走ってないの?」
などなど、お互い慰め合いの会話が日課なワタクシ。
走りに行けない者同士、お店で慰めあってます(笑)

でも!そんな走りに行けない時だからこそ、
愛車のメンテナンスをばっちりして、
たまったフラストレーションを思う存分発散してはいかがでしょうか?

よくある症状として、フルサスペンションバイクで、
リア側の小さなガタつきがあったら大体ここが原因かと…。
そう、リアユニットのDUです。


写真その1、
フレームからユニット単体を外し、
写真左側のレデューサーを外した状態
(右側はレデューサーが付いた状態)


写真その2、
付いた状態の右側アップ写真


写真その3、
レデューサーを外した左側のアップ写真。
一見きれいに見えたユニット全貌ですが、
DUには沢山のドロ汚れが・・・。(黒い小さい模様みたいなもの)
このDUが摩耗が進んでいると、
赤系の色が白くなって、リンク周りのボルトなどがしっかり締まっていても、
小さなガタつきが生まれます。
またこのDUは消耗品です。摩耗してガタがでてきたら、
新しいものに打ちかえしましょう〜。
もちろん玄武で作業OKで〜す☆

ちょっとしたことかもしれませんが、
バイクの寿命、性能を引き出す上で、
重要だったりします(>_<)



玄武ではお決まりのセリフとなってきましたが、
『 他店購入のバイク 』も修理・メンテナンスを行います。
どこにも相談できずに困っていたりしたら、
一度ご相談ください。

ぼちぼち紅葉も終盤で、
落葉が大変なことになっていそうですが、
その落葉トラップに負けることなく、
冬のトレイルライドを満喫しましょう!

〜 今月の営業のご案内 〜
・12月11日(土)17:00までの営業。
・12月27・28・29日(月・火・水)19:00までの営業予定。
・12月30・31日(木・金)お休み
あくまで予定ですので変更があるかもしれませんが、
その際は再度ご案内をさせていただきます。

以上、宜しくお願い申し上げます。





戻る